太陽港ぽかぽか発電所 :: solar port plant @ kawasaki

~ 東芝太陽光パネル 240W を 24 枚 (東10枚、西10枚、南4枚) 川崎で太陽光発電の日々 ~
 
5 月の最終日。後半はほぼ記憶ないねw

sl20140531.jpg

5 月を振り返ってみると、おお! 5/4 に 32.4kWh を記録して日間ベスト 2 を更新しているじゃないか。しかも月間発電量は去年の記録を上回っている。いい結果となったようだ。けど月間実績の記録はまた後日で、、、暑いし疲れた(苦笑)

summary20140531.png
summary_graph_legends.png

やっと平日の終わり。この 2 週間お疲れさまー。

sl20140530.jpg

グラフを見返してみるとほぼ安定して発電がキープされている。いい 5 月の記録になりそうだ。

summary20140530.png
summary_graph_legends.png

にわか雨があったかな?ちょっと 14 時の落ち込みは分からないね。

sl20140529.jpg

資料まとめの日々、だったと思った。ニュースでは夏日・真夏日・何年ぶりに 5 月で何度を記録、とかが始まり始めていたかな。

summary20140529.png
summary_graph_legends.png

また徐々に天気が良くなってきた。夏日も増えてきたくらいのはず。

sl20140528.jpg

資料のまとめが水木と続く。発電量のまとめもそうだけどレシートもまとまってないよ。

summary20140528.png
summary_graph_legends.png

東京に戻ってすかさずセミナー。忙しい。

sl20140527.jpg

定期的に社外のセミナーにも行って強制的に何かを見ておかないとやはりいかんね。今回は一点、面白いサービスを知ることが出来た。

summary20140527.png
summary_graph_legends.png

熊本で一泊の一日。

sl20140526.jpg

関東はそれ程天気はよくなかったようだ。熊本ではやはり馬刺しですね!

summary20140526.png
summary_graph_legends.png

お食い初めも無事に終わり、ほっと一息の日曜日。

sl20140525.jpg

月曜から熊本への出張で準備をしたりと、それでも忙しかったかな。

summary20140525.png
summary_graph_legends.png

お食い初め当日。天気は良好!

sl20140524.jpg

朝一番でお宮参りに行った神社に歯固めの石を取りに行って帰ってから煮物の料理。あとはお吸い物やらなますやらいろいろと調理。鯛や海老、赤飯などは嫁のお母さんが用意してくれて準備は万端!姪っこの運動会があったり買い物にも行かなければならない用事もあってお母さんはこの日は芸能人張りの忙しさだったw

summary20140524.png
summary_graph_legends.png

娘のお食い初めの撮影の日。本番は明日なんだけれど。

sl20140523.jpg

土日だと混むだろうと言う予想で金曜の午後に半休をとってお食い初めの撮影に行った。スタジオアリスだったので衣装はたくさんあったんだけどフロア内がだいぶ暑くて、超ぐずり。結局普通の衣装でだけ撮影を行った。あれは大人でも暑かったからしょうがない。

summary20140523.png
summary_graph_legends.png

天候の回復と思いきや、午後から崩れていそうだね。

sl20140522.jpg

急遽金曜日の午後に半休をとることにしたんで何かと忙しかった、かな。

summary20140522.png
summary_graph_legends.png


太陽光発電システム

  • 東芝 5.76 kW
    (240Wパネル24枚)
    • 東面 2.4kW (10枚)
    • 西面 2.4kW (10枚)
    • 南面 0.96kW (4枚)
  • 東西面の発電効率は南面の約80%なので、南面換算で 4.8kW に相当
  • 2012.07.02 より発電開始

日間発電実績ベスト3

  1. 2013.05.07
      33.4 kWh
  2. 2013.05.17
      32.1 kWh
  3. 2013.05.24
      31.7 kWh

予測実績表

予測
(kWh)
初年
実績
(kWh)
今年
実績
(kWh)
1415.3441.7417.2
2431.8434.9382.4
3530.4571.8562.8
4567.9630.2653.9
5671.4744.2
6548.5543.6
7609.6606.4617.3
8642.8716.9663.7
9460.8525.1531.7
10409.9474.9365.4
11356.5357.9383.9
12366.7328.3362.3
6,0126,376

問い合わせ

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

天気予報