« 2005.06.02 | メイン | 草迷宮 »

2005年06月03日

gnuplot(8)

syoyoさんとこに触発された、HDR と LDR の比較表示です。gnuplot を使おうと思った理由の1つです。オリジナル画像ファイルはこちらです。

grace_probe_hdr_ldr.plt

# grace_probe_hdr_ldr.plt

set xrange [0:2]; set yrange [0:1]; set zrange [0:20]
set xlabel "x"; set ylabel "y"; set zlabel "z"
set parametric
set pm3d
set palette defined (0 "#649de9", 1 "#ffffff", 30 "#7ddb3d" )
splot "grace_probe_hdr_ldr.dat" with pm3d

データファイルが大きすぎる&まだ HDR イメージのロード処理が適当すぎる&トーンマップせず jpg ファイルを LDR 画像として使っている、等ありデータファイルのリンクはありません(gnuplotの覚書が目的ですし)。

LDR は [0.0,1.0] の範囲であり、HDR とはレンジが違いすぎるのでカラーの変化を極端にしてあります。ここでの新しいオプションは defined(,,,) です。LDRレンジで一度 white にしています。rgbformulae でなんとかしようと思ったんですが難しいですね。小さい値における高周波関数がないのでうまくいきませんでした。sqrt(sqrt(x))や|sin(720x)|でなんとかできるかなと思ったんですが、直値指定のほうがいいですね。

このグラフでは set parametric は必要ないですね。いろいろ実験中だったんでそのまま残してしまってました(2005.06.06)。


投稿者 napier : 2005年06月03日 00:01


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/192