« OpenGL on Vista | メイン | iPod nano »

2005年09月08日

OpenGL on Vista (2)

この情報の発信源を辿った限りでは www.opengl.org のフォーラムの投稿であると言っていいようです。Blender.jp で紹介されていた Bf-committersML の投稿も www.opengl.org のフォーラムの投稿を参照していました。
 
Windows Vista での OpenGL 速度低下と、GLSL による Shaded 表示の可能性
http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=1366
↓参照
[Bf-committers] OpenGl in windowsVista ... bad news....
http://projects.blender.org/pipermail/bf-committers/2005-August/011522.html
http://projects.blender.org/pipermail/bf-committers/2005-August/011508.html
↓参照
Topic: Call to Action: Ensure that OpenGL remains a first class API under Windows Vista
http://www.opengl.org/discussion_boards/cgi_directory/ultimatebb.cgi?ubb=get_topic;f=12;t=000001

実際、こちらのフォーラムでも最初の投稿に「ソースは?」と訊いており、すぐに 3DLabs の方が答えています。どうやら Siggraph 2005 の OpenGL BOF(birds of a feather) が元ネタのようです。こちら だったんでしょうか。

軽く読み流してみましたが、重要な投稿をする方は barthold さん(3DLabs の方)と Korval さんですね。ポイントだけ抜くと、
Topic: Call to Action: Ensure that OpenGL remains a first class API under Windows Vista 1 ページ

barthold さん posted 08-05-2005 07:06 PM
We believe it possible to provide an ICD with full composited desktop support while adhering to the stability and security requirements in Windows Vista. But we need Microsoft's help in doing so.
Topic: Call to Action: Ensure that OpenGL remains a first class API under Windows Vista 5 ページ
Korval さん posted 08-22-2005 02:33 PM
The only problem (unless you consider the fact that the generic implementation will be a D3D wrapper rather than software to be a problem) is that the use of an ICD will turn off desktop compositing. That is the issue, that is the problem. IHV's know this and understand this.
All they want is developer community support to pressure Microsoft to release information that will allow them to make ICDs work with desktop compositing.
になると思います。

Windows Vista での WGF と OpenGL の関係は Graphics Hardware and Driver Support 内の Windows Graphics Overview である程度わかります。結構この部分の WGF と OpenGL 1.4 と ICD の関係を誤解している人が多いように感じます(Korval さんはこの点に関していろいろな言及をしています)。誤解している人は今の 2000/XP の ICD の構造もあまり詳しくないんじゃないかな、と思います(私の理解が正しいならばですが)。

さて、それ以外の Windows Vista 関連の見つけた情報にポインタだけ。

Pixel One のニュース
Windows Vista前にShader Model 4.0対応のDirectX 9.xがリリース(2005-9-6)
http://fcj.s18.xrea.com:8080/modules/news/article.php?storyid=1805
WGFはキャンセル、DirectX 10に変更?(2005-9-5)
http://fcj.s18.xrea.com:8080/modules/news/article.php?storyid=1800
Windows Vistaのリリースは2006年12月7日?(2005-9-2)
http://fcj.s18.xrea.com:8080/modules/news/article.php?storyid=1789

Wiki
Windows Vista
http://en.wikipedia.org/wiki/Windows_Vista
Windows Graphics Foundation
http://en.wikipedia.org/wiki/Windows_Graphics_Foundation
海外の Wiki はいろいろとまとめてあってとても有用ですね。

(2006.09.22追記)
Windows Vista の OpenGL 関連で検索する方が多めなので OpenGL on Vista にリンクとトラックバックを追加しました。最新の関連記事はトラックバックをたどって下さい。


投稿者 napier : 2005年09月08日 01:44


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/25