« 逃した・・・は | メイン | 2005.12.15 »

2005年12月15日

Mesa 6.4.1

デバッグをするためにビデオカードの交換をしようかと考えていたのですが、とりあえず簡単にテストしてみようと久しぶりに Mesa のチェックをしてみました。

The Mesa 3D Graphics Library
http://www.mesa3d.org/

現時点での最新バージョンは 6.4.1 です。まずはダウンロードしてみてビルド...としてみたのですがエラー。「はぁ?」って感じでエラーチェックをしてみると s_triangle.c の 1159 ライン目の RENDER_SPAN( span ); で引っかかっています。マクロの定義を覗いてみると、int i, ... といった感じの #define が複数 grep で出てきます。「なんちゅか、c++ じゃないんだからさぁ...」って感じで { RENDER_SPAN( span ); } とスコープをきって無事ビルド完了。Windows 環境のメンテナンスって以前と全く変わってない感じですね。手を入れずにビルドできたことってあったかな…。

今回の目的は前回のサンプルを動かすことだったので、とりあえず extension のゲットから。Mesa 6.4.1 の extension はこちら。しっかり GL_ARB_pixel_buffer_object がサポートされていました。

動作させてみたところ、一応は正常に動作しているようです。パフォーマンスに関しては何もいう気は無いので、とりあえずは動かすためのプログラム作成環境は整いました。あとは適当に作って実機でテストです。いろいろやってると実際にカードが欲しくなるのでしょうが、FX は一応持っているので気合があればカード交換はいつでも可能です。


投稿者 napier : 2005年12月15日 00:17


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/123