« Winny 開発者の裁判に村井教授が証人として出廷 | メイン | 奇跡の人 »

2006年02月18日

甘党と辛党

P2180002.JPG

トン汁を作ったときに買ったごぼうがあまっていたのできんぴらごぼうを作ってみました。

概ね味付けは成功したのですが、最後にいれた赤唐辛子が多すぎて滅っ茶辛い味になってしまいました。おかげさまでお酒が進みます(←これが言いたかったわけではありません:-)

ところで、甘党と辛党という言葉がありますが、この言葉は誤用されがちな言葉に挙げらると思います。友人と話していて「甘党か辛党かっていったらどっち?」「ん~、辛いのは苦手で、やっぱり甘党かな~」なんて会話になったりすることがありました。最近の韓流ブームも手伝って、辛いものが好き = 辛党 な認識の人が多くなったように感じます。

正しくは、

  • 甘党 : 酒よりも、甘いものを好む人
  • 辛党 : 菓子などの甘い物よりも酒類の好きな人

のように、辛党とは辛いものが好きな意味ではありません。しかし、辛いものを食べると飲み物が欲しくなるのは現実であり、その飲み物は酒であることが往々にして多いことは確かです。というわけで酒好きに対する辛党という言葉は、言い得て妙だなぁと思いました。しかし、このきんぴらは辛い・・・。


投稿者 napier : 2006年02月18日 13:51


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/290