« 2006.04.27 | メイン | 堀江被告、保釈 »

2006年04月28日

kernel debugging

ユーザ空間のデバッグが一段落し、次にカーネル空間のデバッグをしなければならなくなっています。カーネル空間のデバッグにはいろいろとツールがあるようですが C のソースレベルでデバッグが可能なのは探した限りやはり kgdb が一般的のようです。

しかしこの kgdb の導入/運用に関する日本語の具体的で有用な情報ってほとんどないんですよね。IBM のサイトに

といった情報もありましたが、私にとってみると情報量はほとんど 0 です。

また、日本のメーリングリストを検索してみても kgdb に関しては放置されるのが現状のようです。

いくら OSS といってソースがあるといっても、それを運用する方法がわからないんであれば意味がありません。質問しても放置されるようじゃ誰も質問なんてしないですよね…。

結局英語圏の情報を見るのが手っ取り早そうです。


投稿者 napier : 2006年04月28日 00:26


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/371