« ソフトバンクの携帯事業 | メイン | Ajax »

2006年05月16日

kernel debugging(4)

さて、patch をあて終わった後にはカーネルの make になりますが、patch によって何が変わったかを確認することにしましょう。

比べやすいように make xconfig の画像をそのままのせておきます。

kgdb1.png
Fig.1 8250.patch
kgdb2.png
Fig.2 eth.patch

ここで重要なのはどちらも core 及び i386 の patch 適用後であるということです。これらがあたっていない場合、Kernel hacking の Option はあらわれません。make xconfig は patch が正しくあたっているかの確認にもなるでしょう(それ以前に patch のログを見ればわかると思います)。

ethernet はわかりませんので serial port に関して補足をしておくと、この図では serial port の設定が以下の様になっているのがわかると思います。

(1) Serial port number for KGDB (NEW)

これはシリアルポートの番号です。ここでは、いわゆる /dev/ttyS1 が指定されていることになります。これはマザーボードの仕様にもよると思いますが、シリアルポートが 1 つしかない環境の場合にはこれを 0 に指定する必要があります。

また同様に baud rate の設定も必要ですが、これはデフォルトの 115200 で問題はないでしょう。

kernel の make 方法に関してはここでは特に注釈はしませんが、これは以下の記事が大変参考になると思います。


投稿者 napier : 2006年05月16日 00:23


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/394