« 久々の(?)off | メイン | BANANA FISH »

2006年07月30日

間取り

room.jpg

今暮している間取りはこんな感じです。微妙に都心に近いので意外といい賃料がかかります。この部屋のいいところは LDK と和室の間のふすまを取り除いて、擬似的に広い LDK を作れるところです。

理想をいえばよくあるマンションで、LDK 12~15 帖くらいある 4~5 LDK のうちの LDK + 1 ROOM + W.I.C. くらいの間取りがいいですね。そういった間取りが賃貸物件ではほぼ皆無であるのが悲しいところだと思います。

今放送中のドラマ「結婚できない男」で、阿部寛さん演じる桑野の暮しているマンションがあります。あのマンションは LDK が 20 帖くらいあるんでしょうか。そこは最近まで流行っていたカウンターキッチンというレイアウトではなく、アイランド型といわれるキッチンがそのまま LDK に面しています。私は広い空間にはなるべくキッチンを置きたくなかった(調理に使う油が部屋中に拡散して油っぽくなるのが嫌だった)のですが、あのレイアウトはちょっと気になります。ちゃんとした換気システムがあればうまくいくのかな?と想像しています。

あの LDK には、リビング、ダイニング、キッチンは基本として書斎も兼ねられています。そう考えると部屋の大きさといい、結構理想的なんですよね。アイランド型キッチンというのを使ったことが無いので何ともいえませんが、壁側に調理器具がまとまっているレイアウトも再考してみようという感じです(いわゆるオープンキッチン + アイランド)。気が向いたら桑野の暮すマンションのレイアウトもおこしてみますw

2006.08.02 追記
出窓が一個抜けてたんで直しました。


投稿者 napier : 2006年07月30日 11:50


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/484