« 塗装完了 | メイン | セクシーボイスアンドロボ 第7話差し替え »

2007年05月22日

おもしろきこともなき世をおもしろく

おもしろきこともなき世をおもしろく

突然虚脱感に襲われることがあり、そんなときはマイナス思考が先行することが多いと思いますが、今回思い出したのは何故か高杉晋作の辞世の句です。この句に込められている気持ちは、何といいましょうか、プラス思考の塊、と言い切ってしまうには抵抗があり、前提としておもしろくない世が横たわっています。それはどうしようもないわけではなく、それをおもしろく変えることは可能であり、彼はそれを実践してきたことでしょう。しかしそれも十分ではなく、だからと言って変えられないかと言うとそうでもありません。

プラス思考というか、誰かがまだ希望を見ている、というときに思い出す場面はナウシカにもあります。・・・今ちょっと探しただけでは見つかりませんでしたが、ミトが言ったセリフにそれがあったと思いました。週末にでも読み返してみようと思います。


投稿者 napier : 2007年05月22日 01:35


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/654