2008年02月19日
『洪庵のたいまつ』『21世紀に生きる君たちへ』
随分以前、RD にキーワード登録しておいた司馬遼太郎の検索にかかった番組で紹介されていた『洪庵のたいまつ』と『21世紀に生きる君たちへ』の文章を見つけることができました。一度読んでみたいと思っていて出版物を探していたのですが見つからず、小学校の先生をしている友人にもきいてみたのですがなしつぶてで、本当にふと思い立っての検索でした。
以前、『花神』を読んでいたのもこの番組からの流れといえば流れになります。
件の番組では『洪庵のたいまつ』は 5 年生向け、『21世紀に生きる君たちへ』は 6 年生向けの教科書に載っていたと記憶しています。内容を読んでみると、『洪庵のたいまつ』は具体的な人物を取り上げ、『21世紀に生きる君たちへ』は抽象的な事象を取り上げているという点で、年代別の差別化が行われているんだろうなという第一印象を受けました。
この文章を教材として授業を展開された先生と、司馬遼太郎さんとで交わされた書簡などで構成された本があるそうです。
- こどもはオトナの父―司馬遼太郎の心の手紙
神山 育子 (著)
ちょっと更新が滞っている今の自分にも、きっと最適な一冊な気がしますね。。こんなときには岡野本か司馬本が確かにいい気がします。
投稿者 napier : 2008年02月19日 01:10
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/843