« Adobe CS4 Production Premium trial | メイン | MORE!MORE!MORE! »

2008年11月21日

動画ニュース

ここずっと忙しさが続いており、ニュースを放送している時間にまともに帰ることができなくなっていたので動画の配信サイトがないか探してみました。そしたら結構あるもんですね。主要ネットの動画配信が Yahoo! ニュースでまとめられていました。

ネット配信で気になるのが音質です。耳障りなデジタル音は好きではないので個々に見てみると、各局それぞれビットレートは 300kbps で横並びですが音声は異なっているようです。

ニュースネットオーディオビットレート
NNN(日本テレビ系)32 kbps, 32 kHz, stereo (A/V) 1-pass CBR
JNN(TBS系)32 kbps, 44 kHz, mono (A/V) 1-pass CBR
FNN(フジテレビ系)32 kbps, 22 kHz, stereo 1-pass CBR
ANN(テレビ朝日系)48 kbps, 44 kHz, mono (A/V) 2-pass CBR

並べてみると一目瞭然で、ANN 系列が 48kbps/44kHz で一番音質がいいことがわかります。実際に視聴してみると確かにそうで ANN の視聴をしたのがきっかけでビットレートを調べてみようという気になったくらいです。

これでなんとか社会人として最低限のニュースくらいはチェックできそうです。Web の文字だけだとタイトルだけ読んで意外とスルーしてしまったりするんですよね。強制的に耳に聞こえてくる配信はありがたいです。


投稿者 napier : 2008年11月21日 02:33


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/948