« 「SPACE BATTLESHIPヤマト」最新予告 20100626 | メイン | Skiff Reader »

2010年07月27日

丸山ワクチン

誰のツイートだったか忘れてしまったのですが丸山茂雄さんがガンであったということ、更に父親があの丸山ワクチンを作った丸山千里博士だったということを知りました。もちろん、この両方のともに驚きました。

丸山茂雄さんは当時、あの SME の社長をしており PS を作った人物の一人。知ったきっかけはかつて放送されていた深夜番組「平成日本のよふけ」だったと思います。

残念ながら書籍の方は入手困難なようですね。今でも覚えているのは、入社式の訓示で新入社員に対し「会社はいつ潰れてしまうか分からないものだから、自分がやりたい仕事をしなさい」といった内容のことを話した、と記憶しています。入社式で会社が潰れることを言うのか、かなり破天荒な人だな、と思った記憶があります。

もう一方の丸山ワクチンに関しては、攻殻機動隊 S.A.C. の村井ワクチンの元ネタになったもの、という認識がやはり強いですね。

そしてまさかこれらのものがリンクしているとは想像したこともありませんでした。

現在、丸山茂雄さんは健康の方は絶好調が続いていらっしゃるようで、改めて丸山ワクチンにも興味がわいてくるところです。上にあげたリンクは非常に興味深く読むことができます。気になった方は是非ご一読を!

ブログの方はガン関連の話題は分離し、以下のブログに引越しされたそうです。


投稿者 napier : 2010年07月27日 01:39


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/1184