« iPhone と IS03 | メイン | SoftBank 2010 Winter »
2010年11月03日
REGZA 37Z1
何らかの勢いで買ってみました。目的としては、DLNA Client として利用がメインです。
が、単純テストの結果としては Windows7 の WMP12 の DLNA Server の機能(注1)を使ってパソコンのローカルフォルダにある H.264 動画を再生させるのは酷なようです。画質がありえないくらいの低品質で再生されました。
ここで検証しなければならないのは、
- WMP12 の DLNA Server としての品質が悪い
- 37Z1 の DLNA Cline としての品質が悪い
かの判定です(両方悪い、もしくはどちらか片方が悪い)。
というわけで、今まで違和感なく見ることができていた PS3 Media Server を使って PS3 で再生した映像を HDMI で 37Z1 に表示してみました。結果は、
・・・全く問題ない
です。これはソースとなっている H.264 の品質に問題がないということの証明になります。
次に PS3 Media Server + 37Z1 DLNA Client で再生を試したところ、ある程度画質の改善を確認することができました。これは WMP12 の DLNA Server 機能よりも PS3 Media Server の DLNA Server の機能の方が優れていることを示しています。これ、多分しっかり検証できてません。だいぶ飲みすぎてた・・・orz
さて、更に検証したい事柄として、DLNA 機能を使わずに smb ネットワーク越しに 37Z1 が直接 H.264 ファイルを再生する、があります。これができれば不必要なデコード/エンコードのパスがなくなるのではないかと思っていますが、REGZA のスペックをよく知らないため妄想かもしれません。テスト結果をまとめられたらまた更新します。
注1:ここにおいて WMP12 に DLNA Server 機能があるかどうかよく分かっていません(ぉ。ストリームの共有オプションにおいて設定したら REGZA から見えた、程度の認識です。現状。
投稿者 napier : 2010年11月03日 01:18
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/1211