2010年07月24日

「SPACE BATTLESHIPヤマト」最新予告 20100626

「SPACE BATTLESHIPヤマト」最新予告 20100626

島国さんとこで見て「おぉっ、確かにいいかも」と思った実写版ヤマトの予告編です。日本の SF 実写で面白いと感じた映画にリターナーがあります。鈴木杏ちゃん贔屓で観た感じではありましたが(笑)、とても面白い映画でした。岸谷五朗さんや樹木希林さんなど、脇を固めた役者さんが優秀でした。金城武さんは、いつものとおりでしたねw

そんなわけで明日は TOEIC の試験日です。ほぼ一夜漬けの真っ最中の休憩で見つけた予告編でした。昼食食べ終わったら勉強の再開しなければ。。


投稿者 napier : 12:49 | トラックバック


2010年05月26日

英語 (2)

リーディングの短文穴埋め問題が 68/115 でした。うーむ、正解率がほぼリスニングと同じです。

やはり熟語を知らないのがダメですね。あと関係代名詞と不可算の名詞、そして単語。リーディングは知っていて何ぼなので、知らないと手の出しようがありません。逆にすべて覚えてしまえば終わりとなりますが。。

これは地道に書いて手で覚えるか、日常的に聴いていて耳で覚えるか、ですね。高速に熟語だけ繰り返すような教材があるといいな、と思います。反射神経で解答が思いつくような。


投稿者 napier : 01:05 | トラックバック


2010年05月25日

英語

今回まじめに英語の勉強をしようと思い立ち、TOEIC 本を買いました。出張中に何気に見つけたブログがきっかけです。

まずは手始めとしてリーディングの練習問題だけ終えました。結果は 50/82 で、写真描写問題 15/20、応答問題 16/20、会話問題 12/21、説明文問題 7/21 な内訳でした。会話とか説明文、想像以上に長すぎですよ。これ、日本語であってもパーフェクトは難しいと思います。。結構普段の会話でも聞き流してしまうような内容なので、日常的に注意して聴く、といった訓練も必要になりそうです。

明日早く帰ったらリーディングを続けてやること!


投稿者 napier : 01:45 | トラックバック