« 情報という価値 | メイン | 体調不良 »

2006年06月13日

たけしの本当は怖い家庭の医学

何気に早く帰れて、久しぶりに「たけしの本当は怖い家庭の医学」を見てました。そこにしょこたんがゲスト出演しているじゃありませんかっ。こういった偶然は意外とあるもので、結構感動的です。

彼女は「睡眠障害の危険性ランキング一位」になっていました。今回の番組では『本当は怖い胃の痛み~病魔の落とし穴~』『本当は怖い夜更かし~悪魔の目覚め~』というテーマです。

このテーマに関しては実感(経験?)があり、私も FFXI をやってた頃にはこんな生活をしていました。そして FFXI をやめた後だったと思いますが、不眠症的な症状がでるようになりました。なかなか寝付けず、布団に入ってから寝付くまで数時間はざらで、朝 5 時くらいにやっと眠れることもありました。そのときにはドリエルを使って眠るようになりましたが、そのときの名残がこのエントリに残ってます。その後、ドリエルは高くつくこともあり(^^; 晩酌をして眠るようになりました。意外とこれで普通の生活に戻れたんですが、番組では晩酌はあまりオススメできない、と医師の方がコメントしてましたね。これも量によると思いますが。

FFXI をやっていた頃は、パーティがいいと朝 5 時くらいまでやるのは普通で、それから 3 時間寝て 8 時起き、の生活だったと思います。でもこれは平均していたので、ありはあり、だったと思います。番組中でも「周期さえ定着していれば OK」的な解説だったと思います。まぁ睡眠時間 3 時間は微妙でしょうが・・・。今はだいたい 1 時寝の 8 時起きなのでまったく問題はないと思ってます。朝食は 99% 食べていませんが、昼食が朝食的な役割をしているので、これもあまり問題ではないと思っています(4 時起きで 8 時朝食だと思えば健康そのもの?)。

あとはしょこたんの「ガスター頼りにしないと毎日乗り切れない」というのが気になります。私も胃酸過多になることが多く、以前は「ガストール」を飲んでいました。この胃の痛みはなった人にしかわからないと思いますが、本当に苦痛です。私の場合は食事後 2,3 時間たつと胃がチクチクと痛くなります。これが始まるとまったく集中することができず、重要な仕事をしているときには薬に頼らざるを得ません。胃痛にはストレスなどもあるので、そちらもちゃんとケアしていって欲しいですね。お大事に。


投稿者 napier : 2006年06月13日 23:53


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/432