« 2006.06.19 | メイン | June 2006 DirectX SDK »

2006年06月20日

以前、立花隆 最前線報告 サイボーグ技術が人類を変えるという NHK スペシャルがありました。そこで、鬱を唯物的に治療している光景があったと思います。幸福を感じさせる脳の部分に電極をさして刺激を与える、といった内容だったかと思いますが、厳密には忘れてしまいました。

微妙に今、昔の友人がそんな感じでこっちが参っています。よく掲示板などに「今から睡眠薬を・・・」的な書き込みがあって、それを読んだ人が通報して一命をとりとめた、という話やニュースを見たことがありますが、これが現実に自分の身近に起きた場合、あなたならどういった対応ができますか?

ブラックジャックによろしくにも統合失調症に関する話がありました。社会の目と医者の目に映る患者はそれぞれ違っており、社会にしても医者にしても、その立場の中でさえも視点は様々に異なります。マンガを読んでいるという神の視点にいる限りにおいては第三者的な視点としてそれらをのぞくことができますが、現実におきるそれに対しては何をしていいのかが全くわかりません。わからないと言うか、想像ができない、というのが適当かもしれません。

現在は空間や時間を乗り越えていきなり情報がえぐり込んできます。1992 年くらいからネット生活をしていますが、ケータイメールの情報割り込み能力がこれほどだったのかということを今更ながらに実感しています。改めて P2P というものの怖さを実感しています(現状、問題は去った後なので何とかなっているようですが)。


投稿者 napier : 2006年06月20日 00:03


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/439