« 不条理 | メイン | コード・ブレーキング »

2006年10月18日

草枕

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。
草枕 夏目漱石

有名な冒頭の文章であり、草枕は多分読んだことが無いのですが、叔父によく聞かされていたために覚えている言葉です。

そういえば通勤時間も非常に長いので、この機会に読んでみようかと思いました。青空文庫へのリンクを張ってありますが、やはり読むとなると文庫本を買ってしまうんだろうなぁ、と思います。電子メディアでの長篇の読書にはまだ抵抗がありますね。ケータイで読む小説などがありますが、未だに一度も読んだことがありません。何でも慣れてしまえば一緒なんだろうな、とは思うんですがね。


投稿者 napier : 2006年10月18日 01:27


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/554