« 乃木神社 | メイン | 草枕 »

2006年10月15日

不条理

世の中に不満があるなら自分を変えろ
それが嫌なら耳と目を閉じ孤独に暮らせ
それも嫌なら・・・

ま、これ絡みなわけですが、今だ引きずってるということです。人がそれぞれ経験する事象というのは、世の中の全ての事象に比べれば本当に小さな領域に過ぎません。それぞれがそれぞれの経験の中で培ってきた経験を元に判断する正義という事象も、言うまでも無くそれまでに触れてきた経験の中で培われて来た中における答えであり、それが本当の答えであるという確証は無い筈です。勿論「本当の答え」という定義の差にもよりますが。

自分の中の正義とは別に、社会という自分の存在する基盤の持つ正義が存在します。過去の例をとると簡単に理解が出来ると思いますが、ガリレオ・ガリレイコペルニクスなどは端的に挙げられる人物だと思います。

さてそんな中で、こういった前提もあるということをどれだけの人が考えて行動しているのか。勿論私の前提はこれですが、対象となる相手の前提もまたその人の経験の中で培われたものであるということも忘れてはなりません。理解できるかどうかは別として。


投稿者 napier : 2006年10月15日 20:44


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/553