« 新潟県中越沖地震 | メイン | 夏クールドラマ 2007 »

2007年07月16日

信長の野望DS(4)

相変わらずはまってます。何で久しぶりだとこんなにはまるんだろう?というくらい。

今は上級で遊んでいて、上級は初級とはまた違った信長の面がありました。今まで遊んでみたところ、上級での本当の敵は朝廷ですね。。ある程度国が大きくなっていくと、いきなり「日ノ本を乱す元凶~」的なことを言われて朝敵にされてしまいます。これには驚きました。。今まで別に気にもしていなかったコマンドであると、朝廷、がものすごく重要になってきます。

特に謀反スタートで遊んでいたため大名自身に官位はありませんし、朝廷との関係なんてゲームに関係ないと思っていたので 0 のまま何もしていませんでした。この朝敵の痛さは、いきなり他国が襲ってくるわけではなく、家臣の忠誠度が暴落します。表面的な崩壊ではなくて内面的に国が瓦解します。これが朝廷の力か(というか、それを裏から操る力か・・・)、と思い知らされました。

そんな訳で、せっせと朝廷に献上をするのですが、ある程度の信頼関係になると官位を貰えるように催促を出します。それに朝廷が応じると自分の官位が上るわけですが、この官位がべらぼうにあって、ちょっと調べたくなりました。こんなときはとりあえず検索・・・と思って検索すると、別のシリーズですが官位の一覧がありました。

このサイトは天下創世の官位一覧のようです。いやぁ、たくさんあります。「参議」とか「太政大臣」なんて幕末・明治維新もの(お~い竜馬や司馬さんの小説)を読んだときに、竜馬たちが引っ張り出した過去のもの(というか、幕末からしたら過去のもの?)だと思っていたんですが、この時代にも(この時代には?)生きてたんですね。

これだけ量があると、これの Wikipedia の歴史つながりを見てみたくなりますね。

・・・と思って調べてみると、ありますよ。。すごい。例えば、

流石に関白はありませんでした:-) この辺のつながりをうまく見れるビュアーが欲しいですね。ちょっと考えてみよう。


投稿者 napier : 2007年07月16日 23:14


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/701