« 疲れたです。 | メイン | モニタ到着 »

2007年08月04日

できるな!

そのドイツ人、かなりできます。やっと最近仕事で絡み始めたんですが、前職もこの業界だったということもあってか適切な設計や指摘をしてきます。まず何が、できる、と感じさせたかと言うと、問題点の本質を見抜くのが早い、ということですね。今まで時間的な余裕が無くてなおざりにされてきた部分をちゃんと指摘してきます。

時間的な制約があってあるタームにおいてその機能を実装しなければならない場合、往々にしてそれが後々まで尾を引く問題の元凶となる場合があります。特にファイルフォーマットなどは顕著でしょうか。バージョンアップに絡む問題ですね。データ構造の問題と言えるかもしれません。

プログラムは行き着くところはデータ構造なので基本と言えば基本なんですが、それがまた難しい部分でもあるんですよね。どこまで柔軟性を持たせるか、とか、持たせ過ぎた柔軟性はプログラミングと変わらない、とか。影舞の設定の変更なんて、そのまんまプログラミングにしか思えません:-)

いい奴でできる奴なんでちゃんと英語を勉強しようって気になります。オタクでもあるから話しててもちょっとディープですし(^^


投稿者 napier : 2007年08月04日 01:22


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/716