« はまりモード | メイン | 数学史 (2) »

2007年08月24日

脳内物質

内容的にすごく面白かったエントリです。で、ここで思ったのが「ドーパミンって快楽物質だったっけ?」ということです。ドーパミンに関してはこの辺のエントリでちょっと扱ったこともありそれなりに調べていたのですが、アクティブ/ネガティブのアクティブ君という認識でいました。「快楽物質って(β-)エンドルフィンだったよなぁ・・・」という感じでちょっと調べてみました。リファレンスは相変わらずのこちらです。

というわけで、まぁそんな感じです。

件のエントリの言ってることの一部を表にすると、

ドーパミンが出るドーパミンが出ない
金が出る仕事いろんなプロとか
チャーリーパーカーとか
特に言及無し
(生活できるんで、まぁいいと思います)
金が出ない仕事ドーパミンが出てるし
これ系で金が出る仕事を探そう
もしくは無理やり金になる仕事にしよう
・・・

ですが、全体的には「(ドーパミンを出せる仕事を探すのが)社会から個人に移管されつつある時期」という感じですね。「ジョハリの窓」っぽい感じの 2x2 の対比です。


投稿者 napier : 2007年08月24日 01:50


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/728