« コンボ | メイン | ショッピング »

2008年01月19日

Inkscape

Inkscape-header-image.png

EPS ファイルを編集するソフトを探していて行き着いたのが Inkscape です。Photoshop に対する GIMP のように、Illustrator に対しては Inkscape が位置しているようです。

ちょっと使ってみた感じ、自分が使いたい用途に対してはほぼ問題がなさそうです。Tgif を使おうとして Cygwin 環境を作ろうとしたり VMware を入れたりと大変でしたが、最終的にはいいソフトを見つけることができました。

ちょっと面倒なのは、このソフトは EPS ファイルの書き出しは可能なのですが入力ができないようなので SVG という形式に変換する必要があります。SVG に関してはこちら。

この変換にはpstoedit を使っています。作業フローとしては plot data → gnuplot → EPS → pstoedit → SVG → Inkscape → EPS → pstoedit → WMF ですね。BAT ファイル経由でこの辺は怠惰に対応です。

eps2wmf.bat
"C:\Program Files\pstoedit\pstoedit.exe" -f emf %1 %1.wmf
eps2svg.bat
"C:\Program Files\pstoedit\pstoedit.exe" -f plot-svg %1 %1.svg

後はちゃんとプロットデータを作る部分。ポストエフェクトが可能になったので前工程が非常に楽になる気がします。

Inkscape.png


投稿者 napier : 2008年01月19日 11:43


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/825