« 今期アニメ | メイン | SED技術の米訴訟、キヤノンが逆転勝訴 »

2008年09月04日

Chrome

dlpage_lg.jpg

早速ですがダウンロードして使ってみました。感想としては 「Firefox から乗り換えることは現状ではないな」 というところです。というのは、Firefox を使っている一番の理由がマウスホイールによるスクロールの軽さだからです。多分、今日はいろんなブログで「軽い」ということについて様々な視点で語られていることと思いますが、私の場合にはこれが「マウスホイールによるスクロールの軽さ」なんですよね。

Mosaic から始まって Netscape 全盛の時代からシェアが IE に取って代わられたくらいの時代、IE も使ってみていたんですが IE でいやだったところがこの「スクロールの軽さ」に関してでした。そのため今でも IE は使っていません。もちろんスムーズスクロールがオフの状態です。オンの状態の動きは酔います・・・。

で、このスクロールの動きを Chrome でも試してみたんですが、やはり Firefox の方が軽く動きます。タスクマネージャの CPU 使用率を見ても、一目瞭然とはいきませんが違いがわかります。ドライバの Bitbit などで張っていれば結構違いがわかるでしょうね:-)

あと、ユーザエージェントを見てみました。値は

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML. like Gecko) Chrome/0.2.149.27 Safari/525.13
でした。

android のときもそうだったんですが、やはり WebKit ですね。この辺はニュースサイトに。


投稿者 napier : 2008年09月04日 00:25


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/917