« リトルビッグプラネッツでグラディウス | メイン | 読字障害 »

2008年11月12日

アルトネリコ (4)

やっと 2 も終わりました。前回のエントリの「中盤に差し掛かって~」は全然序盤でしたよ。

以下、ネタバレをちょっと含みます。

登場人物に関してはやはりそのまま印象が変わらず、戦闘の隊列にもいれずダイブも途中までで放置、といった感じで終了しました。その分ジャクリがいい感じで埋めてくれましたね。それからインフェル。前作のハマが好きだった分、心の護のキャラクタだどうなるか心配でしたがインフェルがいてくれて非常に楽しめました。最初にどうかと思った分、余計にはまったのだと思います(インフェルの第一印象はちょっと苦手な感じ)。

このダイブシステムは着眼点等非常に面白いのですが、登場するキャラクタが好きか嫌いかによってわずらわしいものになってしまいます。今回のルカが私にはそうでしたね。アルトネリコとしてこのシリーズが続く限りこのシステムは存続していくと思いますが、次回作で何らかの変革があって欲しいと思います。

しかしこのシリーズは面白いですね。オリジナルものの RPG として遊んだのは「ボクと魔王」以来だと思います。またこういった感じで新しいシリーズを遊んでみたいですよ。


投稿者 napier : 2008年11月12日 00:40


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/942