« Particular v2 | メイン | Change Key »

2009年07月13日

Windows7 64bit RC

64bit 環境のテストのために導入してみました。ちょっとトラブルがあってはまりましたがインストールは無事に完了しました。

導入前のトラブルは、インストール時に CD/DVD drive のデバイスドライバをインストールしろ、というダイアログがでて先に進めなくなること。検索してみると結構同じ症状の人がいて、原因は「DVD の書き込みに失敗している」。自分で焼いたものを確認してみると確かに失敗していました。これははまります。

導入後の問題点はキーマップの変更に関してです。どうやら窓使いの憂鬱が Vista 以降には対応していないらしく動作しません。これは一番厄介です。。[ESC]と[半角全角]、[CapsLock]と[Ctrl]を切り替えたいだけなのにいつも問題になります。

とりあえず今日はここまでで終了です。

あ、少し驚いたのがインストールする先のパーティションのフォーマットが必要なかったこと。ブートセクタ絡みの初期化が必須だと思いデータ類のバックアップをしたのですが必要ありませんでした。いろいろと PC 環境は変わってますね。ただ、まだ Longhorn と呼ばれていたときにもテスト的に入れていたことはありましたが、ブートドライブが必ず C になるのは健在のようです。


投稿者 napier : 2009年07月13日 03:10


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/1019

このリストは、次のエントリーを参照しています: Windows7 64bit RC:

» Change Key from N a p l o g
窓の杜 - Change Keyhttp://www.forest.impres... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年08月25日 10:28