« 月に囚われた男 | メイン | FLOW - COLORS を歌ってみた »

2010年06月02日

腰掛け

鳩山首相、辞任だそうで。

中曽根さんを最後にして日本の総理大臣席は腰掛け程度の重さしかなくなっているように見えますね。ここ最近の「美しい国」や「友愛」といった抽象的なキャッチフレーズを使う首相、またはそういったフレーズすら出さない首相は軒並み短命に終わっているように見えます。小泉さんも初期の頃は「米百俵の精神」といったフレーズを思い起こさせますが、「規制緩和」や「郵政民営化」といったある程度簡単に想像可能な方向を示すフレーズを多用していました。もっと分かりやすい過去に使われたフレーズは「列島改造」や「所得倍増」でしょう。そういう意味では鳩山さんは「子供手当て」になるのかな。

さてさて、次は如何。


投稿者 napier : 2010年06月02日 23:55


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/1156