« Xbox 360 日本での価格と発売日 | メイン | Progressive, Interlace »
2005年09月18日
TGS
東京ゲームショウ2005に行ってきました。久しぶりのゲームショウです。今回の見所は Xbox360 のプレイアブル出展と PS3 の映像でしょうか。それぞれ Microsoft のブースや SCE のブースでプレイしたり見たりすることができます。
今回ゲームショウに行ってみて感じたことは、次世代機の映像を堪能するには HD のテレビが必須だなということです。Xbox360 の展示では、テレビモニタは気をつけて見た限りではすべて HD で、9:1 くらいの割合で 液晶:ブラウン管 でした。あれらの映像を表示するには SD テレビでは能力不足ですね。日本の Xbox360 には D 端子ケーブルが同梱されるようですが(これは現行 Xbox でもそうなんでしたっけ)、正しい啓蒙活動だと思います。
PS3 の方はコンセプトモデルが SCE のブースで展示されており、PS3 クオリティの映像が大画面スクリーンで流されていました。「Metal Gear Solid 4」「Biohazard」「GUNDAM」「ARMORED CORE」などだったと思います(その他は忘れてしまいました)。
また KONAMI ブースでは 15 時から Metal Gear Solid 4 のイベントが開催され(小島監督も登場です)、PS3 の開発キットから出力された MGS4 の映像の説明やムービーなどが流されました。技術的なトークもあり、現段階では PS3 の開発キットをさわってまだ 1 ヶ月程度であること、MGS シリーズではじめてセルフシャドウを実装したこと、影にはソフトシャドウを使っていること、HDR レンダリングを行っていること、被写界深度を実装していること、映画のライティングを参考にしてライト設置をしていること(ライティングエフェクトを行っていること)、など数点が説明されました。スネークのヒゲなどはそれだけで 6万頂点あり、髪の毛などの揺れば物理シミュレーションを行っているとのことでした。
MGS4 の映像を見た限り、これはムービーだろうなと思っていたのですがリアルタイムでのデモだったようで、これには驚かされました。またこれを SD テレビで表示してはいけないよな…とも思い、PS3 が発売されるまでには D4 入力のあるテレビを買わなければと実感もしました。説明を聞いた限りではそんなに難しいことをしているわけでもなく、現在ある一般的な技術が多用されて素晴らしい映像を作り出しています。PS3 世代ではあのクオリティでゲームができるんですね。
投稿者 napier : 2005年09月18日 12:35