« 2006.09.11 | メイン | いそがしくて、 »

2006年09月14日

最近読んだ本

ISBN4827202389.jpg 人のやらないことをやれ!
岡野雅行
ISBN:4827202389
いわゆる岡野本です。彼の本を読んだのは3冊目(1冊は松浦元男さんとの対談本)なんですが、大体同じ感じで書かれていますね。サクっと爽快に読める本です。[1][2]
ISBN4314010037.jpg 利己的な遺伝子
リチャード・ドーキンス
ISBN:4314010037
最近、増補新装版が出たんですね。私が読んだのは 1991 年版です。この本では自分の中のダーヴィニズムに対する理解が曖昧だったということを実感しました。そのため前提条件が曖昧なまま発展理論を読んでいるような感じで消化不良気味です。ダーヴィニズムをもうちょっと理解してからもう一度読み直そうと思います。
ISBN4314009071.jpg 暗号化
スティーブン・レビー
ISBN:4314009071
暗号技術入門を読んだときに興味を持って随分前に買った本です。やっと最近読み終わりました。感想はただ一つ「この本は面白い!」です。再び暗号に興味が湧いてきました。暗号技術入門にあった「Diffie-Hellman 鍵交換」のホイットフィールド・ディフィーを中心に、民間の暗号に携わって来た人びとが描かれています。RSA の生い立ちなんかも知ることが出来、「RSA といえども会社的には大変だったんだぁ」と妙に感心してしまいました。


投稿者 napier : 2006年09月14日 00:57


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/525