« 茶軸・・・? | メイン | fml »

2007年10月07日

EPOS

EPOScard.jpg

丸井の 10 月のリニューアル後、EPOS カードが年会費無料になったということでカードを作ってしまいました。その場での説明はよくわからない部分があったのですが、10% の割引はカードを作ってから一ヶ月と誕生月みたいですね。bic のポイントと同じ感じで考えていましたがちょっと違うようです。

年会費を無料にしたのには、ひとつに顧客の囲い込みの徹底があるんでしょうね。日本ではまだクレジットカード文化が浸透しているとはいえない状況で、しかし電子マネーが最近の話題となっています。その辺の外的圧力からの路線変更なんだろうな、と思います。

丸井でどれだけ買い物をするかと考えると、、、微妙な感じですね。するといえばしますが、年間数万のオーダーだろうな、ってところです。1000 円で 2 ポイントなので、仮に 5 万として 100 ポイント。1 ポイント 5 円なので 500 円。いらんいらんって感じですね(笑) 10% 割引が付くときにちょっと行ってみようか、という感じだと思います。


投稿者 napier : 2007年10月07日 01:56


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/759