« スカイ・クロラ (2) | メイン | EPOS »

2007年10月07日

茶軸・・・?

chajiku.jpg

キーボードとマウスを買いに近所の bic に行ったところ、茶軸というパーツを使ったキーボードを見つけました。サンプルを打鍵してみたところ「!!!」という感覚のキータッチ。「こ、これは・・・」と思って値段を見てみると 1 万円弱。さすがにその場でそのキーボードは買えず、\980- くらいの(笑)キーボードを買ってきました。

戻ってきてからちょっとしてこの「茶軸」というものを調べてみたところ、

ドイツ・ブランド、CHERRY社製メカニカルキースイッチ、MX tactile・通称『茶軸』

とのことです。この「茶軸」以外に「黒軸」といったものもあるようで、詳細な検証が以下のサイトで行われています。

2002/5/1 の記事ですので、この「茶軸」「黒軸」に関して知らなかったということは私はだいぶモグリですね(^^;

今日、触ってきたのは以下のキーボードです。

ここで、今は買ってきたキーボードを使っているのですが、108 と 109 の違いをはじめて知りました。 以下は Majestouch FILCO FKB108M/NB のキーレイアウトです。

N_series_L.jpg

スペースキーの右端が M の真ん中まで延びています。というのは右側に Windows キーが無いからですね。この 108 というレイアウトは初めて知りました。今まではずっとスペースの右端が N にちょっとかかるくらいの 109 を使っていたからです。

それで今 108 を使っているのですが、これは非常に使いにくいですね・・・慣れの問題なんですが。私はキーバインドを変えていて [半角/全角漢字] を [ESC] に、[CapsLock] と [Ctrl] の入れ替え、IME の On/Off が [変換] にしているため、入力モード変更のためにこの [変換] キーを押そうとしてスペースキーを押してしまいます。。うーん、こうキーボードのレイアウトを変えるのは勘弁して欲しいですね。

でも茶軸キーボードを買わなくてよかったです。1 万弱も出してこの 108 レイアウトっていうのはちょっと耐えられないような気がしました。この 1000 円弱のキーボードもちょっとどうしようかという感じですが、これで 108 に慣れたら茶軸への道が開けた、と言えるかもしれません(笑)


投稿者 napier : 2007年10月07日 00:43


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/758

このリストは、次のエントリーを参照しています: 茶軸・・・?:

» キーボード購入 from N a p l o g
DELL製のキーボードだけの販売はしているのでしょうか?しているとしたら、どうや... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月30日 00:39

» Jean Paul Gaultier from N a p l o g
BOSS - フジテレビhttp://wwwz.fujitv.co.jp/BO... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月21日 01:09