« Visual Studio 2008 Service Pack 1 | メイン | 4色問題 »

2008年12月20日

HDD換装

CFY5.jpg

使っている Let's note CF-Y5 の HDD を換装しました。事前にいろいろと調べたり準備していたこともありまったく問題がなく換装できました。事前に参考になったのはこの辺です。

ちょっと難点かな、と思っていたのがディスクのクローン方法で、果たして USB 接続したドライブをソフトが認識してくれるのか、という部分です。クローン作成に使ったのはこのソフトです。

これは CD ブートしてディスクコピーを行うタイプのソフトです。新規に購入した HDD は USB 接続で認識させるつもりだったので、このソフトが対応している(ドライバを持っている)必要がありました。が、これも杞憂でしたね。さすがに最近のソフトはこの辺、問題がないようです。

HDD の交換をするためにあける蓋もネジが 3 つだけ、と事前に知っていましたが、特にその写真をのせているサイトがなかったので参考のためにのせておきます。非常に保守性がいい作りだと思いました。

ちなみに購入したのはこれです。Y5 は SATA ではないので、Ultra ATA100 で探してみたところ 2.5 インチでは 250GB が最高容量になるようです。


投稿者 napier : 2008年12月20日 16:17


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/955

このリストは、次のエントリーを参照しています: HDD換装:

» 2.5インチHDDケース from N a p l o g
玄人志向 - 商品一覧 » ラクラクシリーズ » ケース関連 » 2.5型HD... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年01月06日 23:11