2010年02月17日

カテゴリ追加

PC 絡みのカテゴリを blog から PC に分離しました。あとはモバイル & ケータイも増えてきたので分離したいところです。

[追記] というわけで Mobile を追加しました。


投稿者 napier : 02:07 | トラックバック


2009年12月02日

ドバイ・ショック

今後、確認するようにメモです。実際のニュースは 11/27 ですね。


投稿者 napier : 02:53 | トラックバック


2009年10月23日

月別アーカイブ

今更ながら、月別アーカイブのリストをコンボボックス化しました。だいぶ長くなっていたので・・・。今ではコンボボックスを使わないさまざまなデザインがありますが、これで十分です:-)

こちらのサイトの方法を参考にさせて頂きました。

これですっきりさせることができました。


投稿者 napier : 00:16 | トラックバック


2007年11月27日

spam 対策

コメント/トラックバック spam が多すぎるので cgi 名を変えてみました。テストです。

(追記)
HTTP error: 403 Throttled も調べてみましたが、これは MovableType の spam 防止機能が働いていたようです。

mt-config.cgi に ThrottleSeconds, OneHourMaxPings, OneDayMaxPings のエントリを追加して、適宜値を設定すれば改善する可能性があります。デフォルトではそれぞれ

ThrottleSeconds 20
OneDayMaxPings 50
OneHourMaxPings 10

となっています。いくつに変えたのかはナイショで。

2007年06月02日

サーチ・テンプレート(2)

Movable Type 3.35 用にサーチテンプレートを直しました。今までは 3.2 までの設定を流用していたので表示がおかしくなっていました。

3.5 からは「テンプレート」→「システム」の中に「検索結果」があるのでそこでの設定になるようです。


投稿者 napier : 14:01 | トラックバック


2007年04月29日

アップデートミス

MTPaginate プラグインの適用を忘れていました。。MT のアップデートって結構いろいろと確認しながらやらないと失敗しますね。今後のために書いておきます。

しかし、MTPaginate 検索して検索してくる人がいなかったら気が付かなかったな。。


投稿者 napier : 13:27 | トラックバック


2007年04月25日

カスタマイズの影響・・・?

CAPTCHAを導入しようとしてうまく動いていない件ですが、カスタマイズをし過ぎてそれがどうもよくないっぽい、もしくは基本となるテンプレートの記述がだいぶ違っていたので(導入時のテンプレートとこの3.35)、それも一因のようです。新規に Blog を作ってそちら側で試してみたら問題なく動きました。

このテンプレート、もういじる気しないんですよね・・・。複雑にならずにうまくカスタマイズをする道を見つけないと。。


投稿者 napier : 01:28 | トラックバック


2007年04月20日

Movable Type 3.35日本語版

ちょうどネット接続できたくらいに MT 3.35 がリリースされていました。軽く更新してみましたが、やはり検索画面は修正が必要なようですね。週末辺りに直します。


投稿者 napier : 00:33 | トラックバック


Next Page, All Pages