2010年04月18日

RED GIANT, 30% OFF

NAB の期間中、RED GIANT でセールスが行われています。

開催期間は現地時間での 4/18 日いっぱい。会計のときにクーポンコード NAB2010 を入力すると 30% オフの値段で製品を購入することができます。

私は前回プラグインを購入したときのクレジットカードで購入を試みたのですが、何故か失敗。 marchant に詳細を聴け、というメッセージが表示されて購入ができなくなっていました。数個、クレジットカードを試してみたがすべてダメ。日本のカードだと購入ができなくなってしまったんでしょうかね?

仕方が無いので PayPal のアカウントを作って PayPal で購入してみました。

  • 国内外で使えるオンライン決済サービスPayPal(ペイパル) - PayPal
    http://www.paypal.jp/

アカウント作成のときに「海外取引をお考えの場合は、英語で新規登録してください。」といった説明文があったので英語で登録しましたが、こいうったサービスはやはり日本語で欲しいですね。


投稿者 napier : 14:23 | トラックバック


2009年08月29日

Convert 3D position into a 2D position with expressions

VIDEO COPILOT ネタです。このチュートリアルでは生成したポイントライトの座標を explession で他の座標に連動させる方法を紹介しています。

AE_PositionConversion.png

キーになるのはこの explession です。

thisComp.layer("Light 1").toComp([0,0,0]);

見た目には簡単なチュートリアルですが、これは意外と覚えておいた方が便利な気がします。Google でこのフレーズを検索すると解説しているサイトがありますね。一緒に見てみると更に勉強になると思います。


投稿者 napier : 10:43 | トラックバック


2009年07月21日

Evolution

evbox.jpg

ゆっくりとですが、やっとチュートリアル No.51 の Evolution Preview までたどり着きました。このサイトがなかったら AE の操作はほとんど覚えられなかったと思います。 Andrew Kramer さんには足を向けて寝られません。

さてこの Evolution ですが、メールを読み返すと知ったのは一年くらい前ですね。まだ体験版の AE で遊んでいたときでした。 Evolution を意識して見たのはこの MAD で使われていたと気づいたときです。

これもまた近々購入してしまいそうです。


投稿者 napier : 02:20 | トラックバック


2009年07月11日

Particular v2

Particular2.0.jpg

早速バージョンアップの案内が来ました。仕事早いですね。ただしバージョンアップ期間は 7/15 までの 5 日間。これにはちょっと注意が必要です。

New Features のビデオなど見ていますが、これは見ているだけで別のプラグインにも興味が沸きます。というか、プラグインを書きたくなりますねwチュートリアルが終わったらそっちも見てみようと思ってます。


投稿者 napier : 10:54 | トラックバック


2009年07月08日

Particular v1.5/v2

image_product_large_29.jpg

ちょっと前に見かけたニュースです。新規に現行バージョン「Particular v1.5」(3万6,330円/$299.00)を購入すると、v2へ無償アップデートができます。 v2 が 7 月中旬にリリースされるまでのキャンペーンのようです。この Particular は VIDEO COPILOT のチュートリアルでもよく使われています。

最近は東風荘にはまってしまってチュートリアルがあまり進んでいませんが(^^;これを機会にまたチュートリアルの勉強を再開するつもりです。

円高相場ですし RED GIANT で買う方がお得ですね(で、買ってしまいました)。


投稿者 napier : 01:45 | トラックバック


2009年06月15日

Tutorials for Visual Effects & Motion Graphics (3)

No. 27. 3D Room まで進みました。平日進められないのが厳しいですが、ゆっくりやっていこうと思います。


投稿者 napier : 01:30 | トラックバック


エクスプレッション

チュートリアルによく出てくる wiggle の構文メモ。

wiggle(freq, amp, octaves=1, amp_mult=.5, t=time)

返されるタイプ:Number または配列。

引数のタイプ:freq、amp、octaves、amp_mult、および t は Number です。

プロパティ値を不規則に変動(ウィグリング)させます。

freq 値は、1 秒あたりの変動の回数です。

amp 値は適用先のプロパティを単位とする振幅です。

octaves は加算するノイズのオクターブの数を表します。この値は、変動の細かさを制御します。この値に初期設定値の 1 より大きい値を設定すると高い周波数が含まれ、小さい値を設定すると変動に振幅ハーモニックが含まれます。

amp_mult は、各オクターブの amp の倍数です。この値は、ハーモニックのドロップオフの速度を制御します。初期設定値は 0.5 です。値を 1 に近づけるとハーモニックは基本周波数として同じ振幅で追加され、値を 0 に近づけるとディテールが荒い状態で追加されます。

t は基本となる開始時刻です。初期設定値は現在の時刻です。別の時刻にサンプリングしたプロパティ値のウィグルを出力する場合は、このパラメータを使用します。

例:position.wiggle(5, 20, 3, .5) を実行すると、平均サイズが 20 ピクセルのウィグルが 1 秒間に 5 つ作成されます。メインウィグルの他に、サイズが 10 ピクセルと 5 ピクセルの 2 つのレベルの詳細ウィグルが 1 秒間にそれぞれ 10 回と 20 回発生します。

大抵は freq と amp のみの指定で説明がされています。なるほど freq に .5 と指定している場合にはあまり振動させないオプションだったのですね。第二引数は振幅でしたか。経験的に wiggle(小さい数字、大きめの数字) だったのでなんとなく入れていましたが理解できました。


投稿者 napier : 01:19 | トラックバック


2009年06月14日

レイヤ-名等の変更

20090614_AE.jpg

ショートカットメモです。

レイヤーやフォルダ名の変更は、変更したい対象を選択状態にしてキーボードの Enter キーで行います。テンキー側はそのレイヤーなどを開くショートカットです。これらの違いに気がつくまでに随分とかかりましたよ。。

あと一点。パネルの最大化、元に戻すは「@」キーで行えますが、英語表記で起動した場合にはこれが利かなくなりました。結構重宝するキーなだけに残念です。回避方法あるんですかね。


投稿者 napier : 14:59 | トラックバック


Next Page, All Pages