2007年01月10日

物件探し

manpokei.jpg

そんなけでまわってきました。その成果はというと、、、歩数だけが伸びたというか、やはり都心に近いと高いということを再認識です。。

いろいろな物件を内見してみてはいるのですが「これ!」とピンと来るものがなかなかありません。今住んでいるところは間取を見た瞬間に「これ!」という感じだったのですが、難しいですね。

今は「いい部屋青い鳥症候群」のような感じです。それでもやっぱり「住めば都」になるんでしょうけれども(^^;


投稿者 napier : 00:49 | トラックバック


2006年11月29日

間取り(2)

仕事が一段落付いたところでまた引越し先の検索をはじめています。・・・が、なかなかいい間取りがありません。

以前理想的な間取りとして作ったのが左下のデザインです。また、検索していて見つけた間取りを右下におきます。

Layout01.jpgLayout02.jpg
以前作った間取り検索して見つけたデザイナーズマンション

なんというか「デザイナーズ」という言葉がプログラムで言うところの「おまじない」と同義に思えた瞬間でした(^^;で、問題の家賃ですがこれで ¥158,000- (共益費込み) です。んー、駐車場入れて 20 万弱ですよ、私には無理ですハイ。

しかし平米数はたいして変わらないのに古い感じの 2DK は 8 万円で、こういった 1LDK が 15 万オーバーってのは信じられない価格差です。ほんとに「おまじない」が現実に生きているような気がします。


投稿者 napier : 22:55 | トラックバック


2006年08月15日

結婚できない男

michiru_kuwano.jpg

みちるちゃんと桑野のマンションのそれぞれのレイアウトをおこしてみました。ドラマで見えている部分を目コピーしてるので本当にアバウトです。ソフトは前回使ったものと同じものですが、こういったことに凝りだすと市販のソフトを購入したくなりますね。

左側がみちるちゃんの部屋のレイアウトで、いわゆるカウンターキッチンの形式をしています。このドラマで桑野の部屋を見るまではカウンターキッチンは理想的だと思っていたのですが、桑野のアイランド型といわれるキッチンを見ると、これはこれで非常に興味を惹かれます。カウンターキッチンのように仕切りが無いために部屋が広く見えることが一番のメリットポイントだと思っています。

このドラマでは「みちる部屋⇔桑野部屋」が舞台のセットのように閉じた空間として交互に描かれることが多いですね。それにみちる部屋にはゲストが来ることが多く、2 人以上でいることが圧迫感を感じさせる一つの原因になっていると思われます。それでも桑野の部屋に 2 人以上いてもそれ程圧迫感は感じないだろうな、とも思いますね。あの部屋はやはり、基本スペックとして広さがあります。


投稿者 napier : 21:13 | トラックバック


2006年07月30日

間取り

room.jpg

今暮している間取りはこんな感じです。微妙に都心に近いので意外といい賃料がかかります。この部屋のいいところは LDK と和室の間のふすまを取り除いて、擬似的に広い LDK を作れるところです。

理想をいえばよくあるマンションで、LDK 12~15 帖くらいある 4~5 LDK のうちの LDK + 1 ROOM + W.I.C. くらいの間取りがいいですね。そういった間取りが賃貸物件ではほぼ皆無であるのが悲しいところだと思います。

今放送中のドラマ「結婚できない男」で、阿部寛さん演じる桑野の暮しているマンションがあります。あのマンションは LDK が 20 帖くらいあるんでしょうか。そこは最近まで流行っていたカウンターキッチンというレイアウトではなく、アイランド型といわれるキッチンがそのまま LDK に面しています。私は広い空間にはなるべくキッチンを置きたくなかった(調理に使う油が部屋中に拡散して油っぽくなるのが嫌だった)のですが、あのレイアウトはちょっと気になります。ちゃんとした換気システムがあればうまくいくのかな?と想像しています。

あの LDK には、リビング、ダイニング、キッチンは基本として書斎も兼ねられています。そう考えると部屋の大きさといい、結構理想的なんですよね。アイランド型キッチンというのを使ったことが無いので何ともいえませんが、壁側に調理器具がまとまっているレイアウトも再考してみようという感じです(いわゆるオープンキッチン + アイランド)。気が向いたら桑野の暮すマンションのレイアウトもおこしてみますw

2006.08.02 追記
出窓が一個抜けてたんで直しました。


投稿者 napier : 11:50 | トラックバック