« Tutorials for Visual Effects & Motion Graphics (2) | メイン | あいちゃん、復活週間て・・・ »

2009年06月08日

小型船舶免許更新

土曜日に船舶免許の更新に行ってきました。更新は 5 年毎なのですが、この 5 年間 1 回も操船していない立派なペーパーマリナー(?)です。

小型船舶操縦士免許制度は意外と法改正が頻繁にあります。これは Wikipedia に詳しいです。

前回の免許更新は 2003年6月1日 - 2004年10月31日までの区分中に行いました。元々の免許は 4 級を持っていたのですが、この間の法改正で 2 級 5 トン限定になり、その後の改正で 2 級小型船舶操縦士になっています。

今回の更新ではステップアップに関してちょっと興味を持ちました。旧 4 級を持っている私のような人は実技試験を必要とせず、学科のみで 1 級にステップアップが可能ということです。学科は「上級運航Ⅰ」と「上級運航Ⅱ」で、これをクリアすれば航行区域に制限がなくなります、、、が行くとしても伊豆大島など比較的近場(2 級で運行可能なのは 5 海里(9km)までで、伊豆大島は最も近い伊豆半島から 25km)が限界でしょう(^^;

また詳しくはよく分からないのですが、国家試験が免除されるスクールがあるようです。ちょっと調べてみると、そのスクールで規定時間の講習を受けて終了試験に合格すれば免許が貰える、といったもののようです。ググるとこんな感じですね。ここの FAQ が分かりやすいと思います。

マリンスポーツは結構お金がかかるイメージがあると思いますが、レンタルボートなどはそれなりな価格で借りることができます。こちらは今回の更新講習で紹介のあったボートクラブです。

グレードにもよりますが 10,000~17,000 円/日くらいですね。7 名乗りなのでレンタカーくらいの感覚かと思います。軍艦島がちょっと注目されたときにレンタルボートで乗り付けようか!って仲間内で盛り上がったことがあったのですが上陸は許可がないとダメなようでした。

今は上陸ツアーなどもあるので興味のある方はそちらに。


投稿者 napier : 2009年06月08日 01:14


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://will.squares.net/mt/mt-modified-tb.cgi/1002

このリストは、次のエントリーを参照しています: 小型船舶免許更新:

» Jean Paul Gaultier from N a p l o g
BOSS - フジテレビhttp://wwwz.fujitv.co.jp/BO... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月21日 01:09