~ 東芝太陽光パネル 240W を 24 枚 (東10枚、西10枚、南4枚) 川崎で太陽光発電の日々 ~

でんき家計簿(2013.01)

| コメント(0) | トラックバック(0)

東京電力のサービスに、でんき家計簿というのがある。

FAQ から引用するとこんなサービスだ。

Q 「でんき家計簿」とはどんなサービスですか?
A 「でんき家計簿」は、毎月の電気ご使用量と電気料金、ならびに電気料金メニューを変更した場合の試算結果を、インターネットでご確認いただけるサービスです。
うちでもこのサービスを利用している。去年の 1 月の電気使用量が多すぎて何とかできないかと思って登録してみた。当時は「でんき家計簿」という名前ではなく「電気のシェイプアップカルテ」というサービスだった。どういったデータを見ることができるかと言うとこんな感じだ。

kakeibo_tepco_201301.png

ちなみに上はおトクなナイト10 に契約を変更してからのグラフで(10 月はなぜか途中からの集計になってしまっている)、下はそれ以前の従量電灯 B のもの。

kakeibo_tepco_201209.png

1 月の消費量に驚いて 2 月から節電している様子が良く分かる(笑) 5,6 月はイレギュラーな事態でちょっと消費電力が多いんだけど、グラフがフラットなのはその影響。 7 月から太陽光発電が始まって消費電力量が他の世帯の半分くらいになっているのが確認できるね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://will.squares.net/env/mt5/mt-tb.cgi/245

コメントする

太陽光発電システム

  • 東芝 5.76 kW
    (240Wパネル24枚)
    • 東面 2.4kW (10枚)
    • 西面 2.4kW (10枚)
    • 南面 0.96kW (4枚)
  • 東西面の発電効率は南面の約80%なので、南面換算で 4.8kW に相当
  • 2012.07.02 より発電開始

日間発電実績ベスト3

  1. 2013.05.07
      33.4 kWh
  2. 2013.05.17
      32.1 kWh
  3. 2013.05.24
      31.7 kWh

予測実績表

予測
(kWh)
初年
実績
(kWh)
今年
実績
(kWh)
1415.3441.7417.2
2431.8434.9382.4
3530.4571.8562.8
4567.9630.2653.9
5671.4744.2
6548.5543.6
7609.6606.4617.3
8642.8716.9663.7
9460.8525.1531.7
10409.9474.9365.4
11356.5357.9383.9
12366.7328.3362.3
6,0126,376

問い合わせ

このブログ記事について

このページは、Imariが2013年1月15日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日の発電実績(2013.1.15)」です。

次のブログ記事は「今日の発電実績(2013.1.16)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。