~ 東芝太陽光パネル 240W を 24 枚 (東10枚、西10枚、南4枚) 川崎で太陽光発電の日々 ~

でんき家計簿(2013.03)

| コメント(0) | トラックバック(0)
でんき家計簿の 3 月分が更新された。

kakeibo_tepco_201303.png

今月もおやー? 先月のグラフと比べると、1 月の赤のライン(同条件の世帯平均)が減っている?12 月も 2 月も先月見たときの値と変わらないんで、1 月だけおかしそうだ。う~ん?

最初は 2 月の数値が上がった?とか思って以下の推論をしたんだけど、
何故だ?と思ってちょっと考えてみたんだけど、ひょっとしたら検針日の違いなのかもしれない。うちの検針日は毎月大体 13 日前後だ。例えば 3 月の使用量を例に取ると、ここに 3 月として示されている棒グラフは 2/13~3/12 までの使用量となる(今月の収支参照)。

しかし同条件の世帯平均は各家庭の検針日がそれぞれ異なっている筈だから、例えばその月の平均値は月末にならないと正しい数値にならない。平均値は (累計消費量/世帯数) だろうから分母が固定されて計算されていると仮定した場合、月末に近づくにしたがって平均値は増えていくはずだ。よって、月の途中で見た先月の平均値は低 かった、と推論できる。
よくグラフを見たら 1 月が減ってた。折角書いたので引用としておいとく(^^;

ここから 7 月くらいまでは消費電力は減っていく一方だろうから、太陽光発電にとっては稼ぎどきになるね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://will.squares.net/env/mt5/mt-tb.cgi/332

コメントする

太陽光発電システム

  • 東芝 5.76 kW
    (240Wパネル24枚)
    • 東面 2.4kW (10枚)
    • 西面 2.4kW (10枚)
    • 南面 0.96kW (4枚)
  • 東西面の発電効率は南面の約80%なので、南面換算で 4.8kW に相当
  • 2012.07.02 より発電開始

日間発電実績ベスト3

  1. 2013.05.07
      33.4 kWh
  2. 2013.05.17
      32.1 kWh
  3. 2013.05.24
      31.7 kWh

予測実績表

予測
(kWh)
初年
実績
(kWh)
今年
実績
(kWh)
1415.3441.7417.2
2431.8434.9382.4
3530.4571.8562.8
4567.9630.2653.9
5671.4744.2
6548.5543.6
7609.6606.4617.3
8642.8716.9663.7
9460.8525.1531.7
10409.9474.9365.4
11356.5357.9383.9
12366.7328.3362.3
6,0126,376

問い合わせ

このブログ記事について

このページは、Imariが2013年3月15日 00:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日の発電実績(2013.3.14)」です。

次のブログ記事は「今日の発電実績(2013.3.15)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。