~ 東芝太陽光パネル 240W を 24 枚 (東10枚、西10枚、南4枚) 川崎で太陽光発電の日々 ~

今日の発電実績(2014.1.11)

| コメント(2) | トラックバック(0)
昨日からの流れで良い天気の一日。三連休の初日だ。

sl20140111.jpg

発電量は無事に回復してきており、この三連休は天候に恵まれる予報。しかしアメリカの方は寒波の被害がすさまじいことになっている。

シカゴでは体感温度が華氏マイナス60度(摂氏マイナス50度)近くにまで下がり、カナダの一部の地域では、火星表面よりも低温となった。

簡単に説明すると、地球の温度が上昇し、北極海の氷が解けるにつれ、北極地域の気温は、はるか南方の地域の気温近くにまで上昇する。これにより、北極圏を取り囲むようにして高緯度を流れている極夜ジェット気流が弱められる。

米誌『タイム』の記事に よると、このジェット気流は通常、時速100マイル(161キロ)にも達する風速で北極の周囲を囲み、北極圏にある極寒の大気を定位置に収めている。しか し、時折ジェット気流が弱まると、一部の寒気が北極から抜け出してくることがある。これがまさに今回の起こった現象だ(英紙『ガーディアン』の記事では、双方向の画像でこの現象を説明している)。

この寒さはまだまだ続きそうだ。

summary20140111.png
summary_graph_legends.png

土曜日ということで近所のヒアシンスハウスに。ここで紹介した、ちょっと理科室っぽいカフェだ。カメラの露出の操作を覚える前だったのでやや暗くなっていたのを GIMP で少し調整した。次からは光学的に露出補正しないと。カンガルーのスコーンと比べると同じスコーンでも趣が異なる。店の個性だね。

20140111_hyacinthhouse_01.jpg

20140111_hyacinthhouse_02.jpg

20140111_hyacinthhouse_03.jpg

20140111_hyacinthhouse_04.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://will.squares.net/env/mt5/mt-tb.cgi/676

コメント(2)

こんばんは~

今週末の寒波は予想通りぐらいですが、やっぱり寒いと言いますか肌に冷たく感じます。

そちらの低調も8,9日程度で収まったようで良かったですね。
こちらは年明けの1週目と2週目で極端に違う結果となってます。

来週もずっと曇り予報ですが、少しでも貯金の取り崩しが少ない事を願ってます。

こんばんはー。

新年会ラッシュで気がつけば一週間放置になってました。あと、日付をずっと間違えてました! 2013 年が繰り返されてました。お恥ずかしい(^^;

こちらはあと一週間くらい晴れの日が続けばシミュレーション値に届きそうな具合です。今週は晴れ時々曇りの予報の日が多いので週末くらいに届けばいいかなと思ってます。

うぐいすさんの方ではここ一週間は天気が悪かったようですね。それでもまだシミュレーション値を上回っているのは素晴らしいですね。

コメントする

太陽光発電システム

  • 東芝 5.76 kW
    (240Wパネル24枚)
    • 東面 2.4kW (10枚)
    • 西面 2.4kW (10枚)
    • 南面 0.96kW (4枚)
  • 東西面の発電効率は南面の約80%なので、南面換算で 4.8kW に相当
  • 2012.07.02 より発電開始

日間発電実績ベスト3

  1. 2013.05.07
      33.4 kWh
  2. 2013.05.17
      32.1 kWh
  3. 2013.05.24
      31.7 kWh

予測実績表

予測
(kWh)
初年
実績
(kWh)
今年
実績
(kWh)
1415.3441.7417.2
2431.8434.9382.4
3530.4571.8562.8
4567.9630.2653.9
5671.4744.2
6548.5543.6
7609.6606.4617.3
8642.8716.9663.7
9460.8525.1531.7
10409.9474.9365.4
11356.5357.9383.9
12366.7328.3362.3
6,0126,376

問い合わせ

このブログ記事について

このページは、Imariが2014年1月12日 13:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日の発電実績(2014.1.10)」です。

次のブログ記事は「今日の発電実績(2014.1.12)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。